メディア

こんにちは。

スナハラさんのスモークミックスナッツ直売店 店長の間島です。
店名が長いので略してスナスモと呼ばせていただきます。

ちょっと前になるのですが、2023年4月からスナスモ史上初となるコラボ商品が発売されました。
その商品とは…「かき燻ピー」です‼
かき燻ピーとスナハラさんの燻製ピーナッツと柿の種が入った柿ピーのピーが燻製された商品です。
まず最初に言わせてください。
このかき燻ピーはめちゃくちゃ美味しいです。
ビールはもちろんどんなお酒にも合いますよ。

そして今回は柿の種を作る株式会社 飯沼とコラボさせていただきました。
株式会社飯沼は飯沼邦章さんが代表取締役を務め栃木県に会社、工場があります。
工場では柿の種の他にも煎餅や揚げせんなど作っており、創業60年以上の銘菓なんです。
創業前は味噌や醤油の醸造を行っていたこともあり「たれ」にとてもこだわっております。
https://iinuma.co.jp/
飯沼さんのホームページです。
ここから飯沼さんの商品もご購入できますのでぜひご覧ください。
そんな飯沼さんが作る柿の種は、よく見る柿の種よりも1.5倍くらい大きく食べ応えもあり、そしてもちろん「たれ」が美味しいんです。

では何故コラボすることになったかと言います。
まず私はずっとスナハラさんのスモークナッツを使ってオリジナル商品を作りたいと常々思っていました。
そんな時にスーパーやコンビニでよく見る「柿ピー」に注目しました。
柿ピーって誰もが知っている皆さんに認知されたお菓子なのでスナスモでもウケるじゃないか?
そう思いすぐに柿の種を作る会社を探しました。
本来なら柿の種を食べ比べ、美味しいと思った会社にオファーするのが正しいのかもしれませんが、
私は味を確認することなくコラボしてくれる会社を探しました。
理由は単純で少しでも早く商品化したい、そしてスナハラさんの美味しいスモークナッツがあれば絶対大丈夫と思ってました。
良いか悪いかわかりませんが商品化する速度を優先してコラボ先を探しました。
するとなんと探し始めた初日に、しかも2件目に問い合わせた会社が飯沼さんだったんです。
電話した時にちょうど代表取締役の飯沼さんがいらっしゃって、「今日ちょうど都内いくので打ち合わせしましょう」と言ってくれました。
そして本当にその日に打ち合わせをして「かき燻ピー」のコラボを快諾してくれました。
私も行動力はある方ですが、飯沼さんの行動力は物凄いです。
そして行動力だけでなく、新しいものを作りたいという探求心も持っていてとても刺激をもらいました。
そしてあれよあれよと商品が出来上がりました。
順調すぎて夢をみてるような感じになりましたね。

商品は、スナハラさんの燻製ピーナッツと飯沼さんの柿の種が入った「かき燻ピー」の他にも、
燻製ピーナッツと海苔煎餅が入った「海苔燻ピー」や全てが入った「ミックス燻ピー」があります。

商品は下記よりご購入いただけます。
オンラインショップ:https://sunasumo.thebase.in/

今回は初のコラボとなりましたが、飯沼さんとできて本当に良かった。
スナスモみたいな小さなお店とコラボしてもメリットなんてないのに快諾してくれた飯沼さんには感謝しかございません。
ありがとうございました。

今後もたくさんの企業とコラボしていきたいので、スナスモにスモークナッツに興味がありましたらぜひご連絡ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。