店長ブログ

こんにちは。
スナスモ店長の間島です。
店長ブログ第6回目の今回はスナスモ1周年を迎えるのでこの一年を振り返ってみます。

2019年11月15日にオープンしたスナスモも来週の日曜日で早くも1年が経ちます。
この一年を漢字一文字で表すと「耐」ですね。
まずは、2019年11月・12月です。

こんな感じで多くのお花もいただき、まさに華々しくスタートしました。
オープニングということもあり、多くのお客様がご来店してくれました。
がしかしすぐにお客様はパタリと来なくなりました…。
まあアイスクリームを扱うお店なので冬は厳しいことは分かってました。
わかってましたが、すぐに自分の浅はかさに気付きました。
それはアイスクリームのお持ち帰りができない
そうなんです、当初アイスクリームは店頭のイートインスペースのみでのご提供しかありませんでした。
当然寒くなってくるとアイスクリームは全く出なくなりました。
ってことですぐにテイクアウト用のカップホルダーや保冷剤、紙袋などを用意しました。
12月の頭にはアイスクリームのテイクアウトができるようになりました。
こういう行動力とかは、店長の持ち味です(笑)
そのおかげで12月年末に近づくにつれ少しずつではありますが日々の売上も上がっていき、
2020年に向けて期待が膨らんでいきました。

がしかし2020年はコロナコロナコロナ…
言い訳はしたくありませんが、本当にコロナには苦しめられてます(現在進行形ですね)
当店がコロナの影響を感じ始めたのは、2月頃ですかね。
まさに街から人が消えました。
三ノ輪という町はご高齢の方も多くいるので影響は早くから感じられました。
また、浅草にも近いので外国人観光客も多くいたのですがパタリと姿を消しました。
本当にどうすることもできませんでした。
そして東京都の休業要請や時短要請、さらには緊急事態宣言…。
もうこの時期は悲惨でしたね。
期待していたゴールデンウィークもほとんど臨時休業になりました。
まあ悔しかったですよね。しかし私はめちゃくちゃポジティブなんです。
この時期は耐えなきゃいけない時期ですが、同時に「準備」の期間でもある。
今できることを、今しかできないことをやっていこうと前を向いてお店に立ち続けましたね。
その結果、スモークナッツとアイスクリームのギフトボックス店頭の大きな看板など
忙しかったら造れなかったであろう物を造ることができました。



ですが、今現在その施策が実を結んだとは言えない状況は続いております。
「GO TOトラベル」や「GO TOイート」のおかげで少しずつ活気づいてきましたが、
当店のような観光地でも飲食店でもないお店はあまりその恩恵を受けておりません。
むしろその影響でお客様が減っているような…(笑)
当店のようなお店はコロナのワクチンが出来たりして完全に終息しない限り、厳しい日々は続くと思います。
がしかし何度も言いますが、私はめちゃくちゃポジティブなんです(笑)
この間はお店の前にウッドマットを敷いて外観を綺麗にしたし屋外用のヒーターも設置して、
イートインスペースを充実させてます!!!

今お客様を迎える態勢は今までで一番整っております。
そう常に「今日が最高のお店」を心がけております。
そしてこんな情勢でも来てくれるお客様には本当に感謝しかございません。
ありがとうございます!!!
間もなく2年目を迎えるスナスモですが、この先コロナがどのような影響を与えるのか
予想ができませんが、きっと毎日笑顔で営業しているでしょう!!!
いや、営業します。
なのでなのでコロナが終息したらでいいのでぜひぜひ遊びに来てくださいね!!!

あっネットショップならコロナ関係なく買えますってのは小声で言わせて下さい(笑)
ではでは次回の更新をお楽しみに(*^_^*)
皆さまからのコメントは私の励みになりますのでぜひぜひお願いします!!

コメント

    • 七海
    • 2020年 11月 08日

    一周年おめでとうございます!
    これからもスナスモのファンであり続けます。
    先日も、新規の友人を虜にさせましたよ!(笑)
    食べすぎて危険だから、1度フタ閉めたって言ってました(笑)
    (差し上げたのはカップタイプです)
    ポジティブ思考の店長ブログも、更新を楽しみにしてますね~。

      • sunasumo
      • 2020年 11月 08日

      早速のコメントありがとうございます。
      そしてご友人にも勧めてくれているのですね。ありがとうございます(*^_^*)
      確かに食べ過ぎちゃいますよね(笑)
      これかもがんばっていくのでよろしくお願いします!!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。